玄関掃除で運気アップ!実践してみた結果→効果があった!?

 

 

こんにちは、100日後に開運する主婦こと開運主婦です!

運気アップを目的として週5日合計100日間(令和4年8月2日~12月17日)、玄関掃除とトイレ掃除を行っています。

上記掃除の記録以外にも、開運につながることや掃除、片付けなど暮らしについても記事にしていく予定です。

 

さて、今回は記念すべき第1回の投稿。

玄関掃除と運気についてまとめてみました。

後半は私が行っている玄関掃除の様子もありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

そもそも玄関とは中国からきた言葉だった!?

 

 

皆さんは玄関の起源ってご存じですか?

 

紀元前6世紀頃の中国の書物「老子」に書かれている「玄之又玄 衆妙之門」が語源なんだとか。

 

その後、紀元6世紀。

達磨大師により、インドから中国に禅を伝え禅宗が広がります。

その宗徒が老子の言葉を「玄妙な道に入る関門」として、道場の入り口に「玄関」の文字を掲げたのだそう。

 

日本には鎌倉時代禅宗が伝来。

寺院の入り口として「玄関」は伝わりましたが、建築様式や時代の変化に伴い、現代の「玄関」として使われるようになりました。

 

 

 

玄関掃除で何運が上がる?

 

 

よく「玄関は家の顔」と言いますよね。

他にも神様の通り道であったり、運気の入り口幸運は玄関から入ってくるなどなど。

ここが汚いと、運が入ってこれなくなったり、厄を落としきれず家に招き入れてしまうそうで・・・。

 

・・・我が家、お恥ずかしながら何となく汚くなってきたら三和土(タタキ)の掃き拭きをしてたくらいでした(-"-)

そもそも汚い玄関では神様どころか人間だって入りたがらないですよね。

 

では玄関掃除をしたとして、運気はどう変わるのでしょうか?

 

風水では「家の中の悪い気を払い、外から良い気を呼び込む」とされており、全体運がアップするとのこと!

 

掃除だけで全体運がよくなるのならやってみようじゃないか!

ということで、早速実践です!

 

 

 

玄関掃除いざ実践!

 

具体的にどんな掃除をすればいいの?

さてやる気が出てきたところでどこからどんな掃除をするか、元清掃員の知識と風水の考えを取り入れ清掃手順を決めてみました。

 

  1. 壁、天井、照明の埃取り。
  2. 三和土(タタキ)の掃き。
  3. 棚、ドア、小物の拭き。
  4. 玄関ホールの拭き。
  5. 三和土の拭き。

 

三和土は靴の脱ぎ履きがあり、一番汚れるところですよね。

厄がたまりやすいところでもあるため、ここは掃除しておきたいところ。

砂や泥が付着していると靴の匂いと混ざって悪臭になることも・・・。

 

玄関ドアやドアノブは気がぶつかる為、良い気を運ぶためにも拭き掃除をします。

またコロナの事を考えると、ドアノブなどの帰ってきて最初に触るところの清潔は守っておきたいですよね。

 

他にも気の流れを考え、棚上や小物(飾り物)は埃や汚れが付かないように掃除します。

まず水拭きをしてみてそれでも汚れが落ちなければ、少しの中性洗剤を混ぜた水で試してみるといいかなと思います。

洗剤を使う場合は小物によって色落ちなどがあるので、必ず水拭きをして洗剤の成分が残らないようにしましょう。

 

(時間のない方は三和土だけでもやると良いらしいですよ。)

 

 

掃除開始!

 

照明や天井、壁の埃取りから。

意外と汚れていたので初回は念入りに。

先が曲がるクイックルハンディが使いやすかったので、これはリピ買い決定。

 

 

問題の三和土。

クッションフロアのような素材なので、一部色素沈着してしまっていますが・・・それにしたって汚い・・・(-"-)

 

 

箒で掃いて水拭きします。

 

 

やはり汚れが落ち切らないところはありますが、茶色くなっていたところがわずかに薄くなったような気がします!

 

 

棚や小物、ドアなんかも拭いていきます。

 

 

最後にご褒美のディフューザーを置き・・・

 

 

完成です!

 

 

靴箱上は元々天然石しか置いてなかったので、代わり映えなし!

しいて言うならディフューザーが加わったくらい。

 

 

靴箱の中も断捨離してスッキリ!

 

ずっと気になってた靴箱。

開けると何となく臭う・・・ということで、靴裏を水拭きしつつ、断捨離も並行して行いました。

 

年末に断捨離を一度していたので、量はそんなに多くないと思うのですが・・・

 

中にはこんな感じで革がダメになってた靴も。

(革がポロポロ取れたり、簡単に爪痕がのこってしまう・・・)

 

靴擦れしてしまう靴含め、4足手放しまして・・・

 

最終的には空きができるほどスッキリした靴箱に!

 

他にも出しっぱなしだった来客用のスリッパを新品に買い替え、玄関には置かず近くの納戸に収納。

 

壊れていたスリッパ置きも処分。

靴底を拭いたおかげか、靴箱の臭いも気にならないくらいになりました!

 

 

玄関掃除の効果はいかに?みんなの体験談も紹介!

 

 

実は玄関掃除と合わせてトイレ掃除も行っていたのですが、5日目にちょっとうれしいことが!

近所のカフェでスコーンのお持ち帰りを注文したところ、50円引きにしてくれたんです(#^.^#)

ここのお店、割引をするお店じゃないのでとても驚きました。

 

私の他にも効果があった人の声をいくつかご紹介しますと・・・

 

  • 宝くじが当たった。
  • お給料が上がった。
  • 掃除した後に臨時ボーナスがあった。
  • 「よけれべどうぞ」と食べ物の差し入れなどをもらうことが増えた。
  • 人間関係が良好になった。(彼氏ができた、人から好かれるようになったなど)
  • いつもは連絡がこない友人から遊びに誘われた。
  • 前から欲しかった物の懸賞にあたった。
  • 願い事がかなった。

 

など、ちょっと調べただけでも沢山ありました。

 

もちろん掃除をしたからと安易に紐づけるわけではありませんが、こういう効果があると思ってみると掃除のモチベーションが上がりますよね。

 

 

 

私もこの調子で100日後の開運を目指していこうと思います(`・ω・´)

 

 

 


掃除・片付けランキング