汚納戸のガチ捨て活!“もったいないでは解決しない”と本気でやった結果・・・【ビフォーアフターあり】

 

こんにちは、開運主婦です!

今回は開運情報から少し離れて、汚い納戸の捨て活をした記録を残していこうと思います。

 

納戸は大事なものをしまう事から、財運アップが期待できるとのことですが、我が家の納戸は玄関の前にある上に、

 

詰め込みすぎてごちゃごちゃなんです・・・。

 

ちなみに下はこんな感じ

 

で、上がこんな感じ。

 

正面からとると・・・

こんな感じ。


 

いや、汚すぎる。

 

 

これでは毎日掃除していても開運しなさそうなので、思い切って丸一日費やし、徹底的に捨て活をしました!

 

 

 

 

納戸の問題点

 

まずこの納戸の問題点は以下の通り。

 

  • 奥にある物が取りにくい。
  • ゴミとストックが混在している。
  • 収納が少なく、日用品のストックのほとんどが納戸に集まる。
  • 納戸が狭い。

 

これらの問題点は、棚の配置換えや捨て活によって改善できそうなので、下の写真のように収納を考えてみました。

 

いや、大雑把すぎるw

 

絵心がないのがバレてしまう・・・( ;∀;)

 

 

作業工程

 

さて、気を取り直しまして。

予め必要な物は決まっているので、このように作業工程を考えてみました。

 

  1. 棚にある物をすべて出す。
  2. 棚、納戸の清掃。
  3. 棚の配置換え。
  4. 予め納戸に収納すると決めておいたものをピックアップし収納。
  5. その他の物の捨て活。
  6. 納戸には置かないけど、取っておくものはそれぞれ所定の場所へ移動。

 

これは骨が折れそうですが・・・頑張ります!

 

 

作業スタート

 

棚にある物全出し

 

はじめに棚にある物を全出ししていきます。

これを全部出すのかと、やる前からしんどくなりましたが・・・

 

何とか出し終わりました。

この量が二畳もない納戸に入っていたなんて・・・。

 

 

棚・納戸の清掃

中の物を全出ししたら、棚の拭き掃除と納戸の掃除をしました。

 

 

棚の配置換え

次に棚の配置換え。

以前は横に置いていたのを縦に入れることに。

一畳ほどの納戸なので、棚を横に入れてしまうと奥の物が取り出しにくくなるのと段ボールを捨てるまでの仮置き場を確保しようと思ったら、自然とこの配置になりました。

 

 

必要な物を収納

納戸に収納すると決めておいたものをピックアップし収納していきます。

予め必要な物を紙に書いていたので、この作業は難なくできました。

(ただ、紙袋の選定には少し苦戦しましたが・・・。

最終的にはお気に入りの紙袋5枚を残し、他は処分しました。)

 

 

いざ、捨て活

ようやく捨て活です。

どんどん手放していきます。

 

そんな中、処分に困ったのが工具。

六角レンチが何個も出てきたり、グルーガンがなぜか2つも・・・。

こういった工具って、なかなか手放したい時とゴミ収集のタイミングが合わなかったりしませんか?

今回は処分するぞ、と決めてから1週間後が収集日だったのでまだ良かったです・・・。

 

最終的には、この半透明なプラスチックのケースに全て収まるまで減らせました。

 

 

取っておくものは所定の場所へ

捨て活をする中で、どうしても取っておくものが出てきました。

それがこちら。

夫の趣味に関係するもの、私のスキンケア用品のストック、季節の家電、使う予定のある収納ケース。

 

これらはこの後、所定の場所に移動しました。

 

これにて捨て活は終了!

 

ビフォーアフター

あまりにも汚くて、ずっと目をそらしていた納戸。
物が取りにくく、ストックもどこに何があるのかわからなくなっていました。

 

それが・・・

 

棚の配置換え・捨て活でここまでスッキリしました!

収納ケースの統一はしていないので、一見するとまだごちゃついて見えるかもしれませんが、使い勝手は悪くなかったのでこのままいこうと思います!

 

ちなみに正面はこんな感じ。

 

 

 

ここは掃除用具やストック、一番上の棚には資源ごみのゴミ箱を置いています。

綺麗になってから、掃除用具を出すたびに気持ちが上がる納戸になりました!!

 

一週間くらいたった今も、この綺麗さをキープできています。

 

 

おまけ

 

実はカラーボックスの上に傷があったので、それを隠すために100均で買ったリメイクシートを貼ってみました!

 

思いのほか簡単に貼れました。

 

この調子でまだまだ開運掃除や整理整頓、頑張っていきます!

 

 


掃除・片付けランキング