金運に好かれるクローゼットを目指す!物の居場所を作ってあげるって大事なんだなぁ

 

こんにちは、100日後に開運する主婦です。

今回はクローゼットの上段の片づけを行いました!

クローゼットは金運(財運)に関係する話も少し掘り下げつつ、後半はクローゼット上段の片付け模様を記録しましたので、よければご覧ください。

 

 

 

運気が上がるクローゼットとは?



クローゼットもそうですが、納戸やタンスなど物を保管しておく場所は財運(金運)に関係します。

 

ずっと使っていないものや、湿気でカビが生えていたり、着ない洋服が沢山あったり・・・。

物が雑然と置かれていれば、運も滞ります。

 

一方で、運気が上がるクローゼットは整理整頓され清潔であること。

服はゆとりをもって収納、クリーニングのビニールは外しておくなどするとさらに良いようです。(風水としてだけでなく、湿気対策としてもやっておきたいですよね。)

 

クローゼットは物を収納する(貯める)だけでなく運も貯める場所

是非一緒に綺麗にしてみませんか?

 

 

 

ちなみにクローゼットの原型はローマ時代にできたとされ、近世ヨーロッパで一般的になりました。

洋服が日本に根付いてから洋服ダンスが日本でも取り入れられ、今のクローゼットへと進化していったようですよ(^^)

 

 

クローゼットの整理整頓開始

 

現状

わたくし開運主婦宅では、カビこそ生えていないものの、使わないものやとりあえずここに置いておこうと物を入れていった結果・・・

こんなことになってました・・・。


今回は↑画像二枚目のクローゼットの上段を片づけます!

 

 

問題点

片付けに着手する前にはっきりしておきたいのが、クローゼットの問題点。

 

  1. 収納しきれていない。
  2. どこに何があるのか分かっていない。
  3. 同じ種類のものが別の部屋で保管されている。(同じ種類のものは1か所にまとめたい。)

 

この3つを改善すべく、頑張ります。

 

まずは全出し

納戸の時同様、全出ししていきます。

 

出していって分かったのですが、結構重たい物が上段に上がっていたので、ちょっとキツイところがありました。

特にスーツケース・・・。

私は身長が高いので何とかなりましたが、これは上にあげるより下の段で保管しておけばよかったかも、と後に反省しました。
(とは言いつつも下段はアルバムとすぐに使うカメラ関係のものが置いてあり、スペース的にスーツケースが入らなかったです。)

今回は上段の整理整頓・・・。

今後、下段の整理整頓をしたらスーツケースの置き場を見直そうと思います。

 

全出しが終わりました!

この上段、結構奥行きがあるので、奥にはなるべく使用頻度の低いものを入れていこうと思います。

 

 

捨て活と収納

今回も手書きで簡単にですが予定図を作ってみました。

先に収納するものを考えておくと、手放すものの判断がとても楽になります。

全出しすると物の量に圧倒されて思考停止してしまったり、疲れてきて処分するかどうかの判断が鈍くなってくると思いますが、それを回避するにも効果的だと思います。

 

今回残した(収納した)物の中には思い出の物もありました。

結婚式で使ったヘアアクセサリーとウエディンググローブです。

この二つは使う機会はなかったのですが、思い入れが強く今回はどうしても手放すことができませんでした。

とても気に入っているのですが飾ることもできずにいるので、時間が経てば手放すことを視野に入れられそう・・・。

また見直す機会があると思うので、その時に再度考えます!

 

 

余談

とても懐かしいものが出てきました。

ウサビッチというアニメのキャラクターストラップ?がカメラバッグについていました(笑)

右の黄色いヒヨコはコマネチという名前で、個人的に一番気に入ってたキャラです。

懐かしいなぁ・・・!!

 

 

問題発生

ようやく予定していたものが収納し終わり、処分するものもまとめられたと思ったその時。

私、とあることに気づきまして・・・

 

・・・いや、これ・・・

 

耐荷重超えてね?

 

 

そうなんです。

恐らくなんですけど、この上段の耐荷重70~100㎏だと思うんです。

が、水槽が意外と重く、このままじゃ危ない気がする!というわけで・・・

 

水槽と一部の季節の家電の部品を、外にあるロッカー(物置のようなやつ)に入れることにしました。

 

ちなみにこちらが手放す物達。

空き箱が多かったなぁ・・・。

 

なんやかんやありましたが、ようやく完成です!

 

ビフォーアフター

それではいよいよビフォーアフターです!

 

まずは入り口付近・・・。

before↓

 

after↓

少し直置きが減りました。

今回は上段しかやっていないので、クローゼットはまだまだ課題が残っています。

この直置きしている物もゆくゆくは整理整頓していく予定です。

 

今回のメインの上段は・・・

before↓

 

after↓

最終的にこのようになりました!

予定表と比べ変更した点がありますが、概ね満足です。

 

 

 

今回は以上となります。

また次回も読んでくださると嬉しいです(#^.^#)

 

 

 


掃除・片付けランキング